甥っ子がFIREした 参考にはならない話

FIREできた40才そこそこの甥っ子には あと10年以上会えそうもない

だから 質問には答えられない

 

最初にFIREできたわけを 書いちゃおう

甥っ子の子供の時から 株が身近にあった

システムエンジニアの仕事をしていた

自宅通勤で資金が潤沢だった

堅実なやり方だった

株主優待とかよく調べていた

やってる時期が長いし 株が上がる時期だった

 

だから これから甥っ子と同じことをしても FIREできないと思う

 

甥っ子のお父さんは パソコンの会社に勤めていて

40年前には株をやっていた 有線を聴きながらだから本格的

家庭環境は大事

甥っ子はゲームが好きだった ゲーム好きは多いか。

 

甥っ子は 最近 仕事を辞めた

収入はあるという

具体的な数字はわからない

でも 田舎に家を買った

 

就職してから コツコツ株を買っていた

安いのを買ったり 優待がいいのを買ったり

高くなったら 売ったり

そんなに難しいことは していないという

大化けを狙わないで 手堅くやっている

一覧を見せてくれたけど スマホで4画面くらい

膨大な数だ 聞いたことない会社がたくさんだった

ほとんどがプラス!

 

損をしたのは日航が潰れた時くらい

ボーナスが飛んだそうだ

 

優待でデパートの割引のカードを持っていたけど

それは手放すそうだ

引っ越すからね

 

3つの株を勧められたけど めんどいし評価も低かったから買わないでいた

半年は上がらないで 買わなくてよかったと思った

でも その後 2つは どんどん上がった

買えばよかった そんなもんだ

 

甥っ子の強烈な思い出は 

地震原発がダメになった時 ヘリで水をかけた瞬間に

東電の株が上がったことだって

 

そんな非常時にも株をやってるって それぐらい熱心な人がいるんだねえ

 

甥っ子は 仕事をしている時は ストレスで一升瓶で酒を買って飲んでいたけど 今は飲んでないんだって

うらやましい

 

FIREした人が 意外に身近にいてびっくりした話でした

本人にもブログのネタにしていいと言われた